コラム Column

近藤明夫税理士事務所コラム

日々の、仕事を通じて考えたこと、気づいたことを、
このように“コラム”としてまとめています。
読んでいただいた方にも何かのヒントになればと思っています。
長くお付き合いをする上で、自分の考えや思いに多少なりとも
ご賛同いただければ、と願っています。

積立NISAの創設

 NISA(少額投資非課税制度)は2014年1月に創設され、 その後若者や投資初心者の資産形成を支援する目的から2016年1月にジュニアNISAが導入されました。
 今回の積立NISAについては、2018年1月に新たに創設されます。積立投資により生まれた利益を長期にわたり非課税にすることで、 家計の安定的な資産形成を支援し、少額からの積立・分散投資を促進することを目的としています。

  NISA(現行) 積立NISA(新設)
1年あたりの投資上限額 120万円 40万
非課税期間 5年間 20年間
口座開設可能期間 10年間 20年間
投資対象商品 上場株式・公募株式投資信託等 積立・分散投資に適した
一定の公募等株式投資信託
投資方法 制限なし 契約に基づき定期かつ
継続的な方法で投資
開設できる口座数 1人につき1口座 1人につき1口座
資産の途中引出し いつでも可能 いつでも可能
利用可能年齢 20歳以上 20歳以上

※ 積立NISAは、現行のNISAとの併用は認められず、いずれかの選択が必要となりす。
※ 平成30年1月1日以降の投資について適用されます。

 積立NISAは、現行のNISAと比較して1年間に投資できる金額は少なく、運用できる商品は長期投資に向いている投資信託に限定されます。しかし、長い期間(20年間)にわたり非課税投資(最大800万円まで非課税、 現行NISAでは600万円まで非課税)で運用ができるため少額で長期資産形成をしたい場合に向いているといえます。
 いずれにしてもNISAをはじめ、iDeCo(個人型確定拠出年金)など将来の資産形成に活用できる制度ですので有効に活用していただければと思います。

(平成29年08月01日 現在)


税理士へのご相談なら 近藤明夫税理士事務所へお任せください。

代表者挨拶


近藤明夫税理士事務所
〒602-8155 京都市上京区智恵光院通
丸太町下ル主税町1036番地