コラム Column

近藤明夫税理士事務所コラム

日々の、仕事を通じて考えたこと、気づいたことを、
このように“コラム”としてまとめています。
読んでいただいた方にも何かのヒントになればと思っています。
長くお付き合いをする上で、自分の考えや思いに多少なりとも
ご賛同いただければ、と願っています。

労働保険の年度更新について

今年も、労働保険の申告・納付の時期(6/1〜7/10)がやってきました。
本年度は、以下の点に注意して、書類を作成していきましょう。

・雇用保険の適用拡大

H29年1月1日〜、65歳以上の労働者も雇用保険の加入対象になりました。
なお、64歳以上の高年齢労働者の雇用保険料は、H31年度まで免除されます。
→この適用拡大により高年齢被保険者となった方がいる場合は、賃金集計表の作成の際は、雇用保険の被保険者の賃金欄および免除対象高年齢労働者の賃金欄について、平成29年1,2,3月分の計上を忘れないように注意しましょう。

(補足)
もし、適用拡大により高年齢被保険者となるにもかかわらず、雇用保険の資格取得手続きができていない場合は、取り急ぎハローワークで手続きをしましょう。
なお、H29年1月1日が資格取得日となり、提出期限より大幅に遅れての手続きとなりますので、出勤簿や賃金台帳等の添付書類が必要となります。

・雇用保険の保険料率の変更

確定保険料と概算保険料で率が異なりますので、申告書への記入の際は、書き間違い・計算間違いがないように注意しましょう。

(平成29年06月05日 現在)


税理士へのご相談なら 近藤明夫税理士事務所へお任せください。

代表者挨拶


近藤明夫税理士事務所
〒602-8155 京都市上京区智恵光院通
丸太町下ル主税町1036番地