コラム Column

近藤明夫税理士事務所コラム

日々の、仕事を通じて考えたこと、気づいたことを、
このように“コラム”としてまとめています。
読んでいただいた方にも何かのヒントになればと思っています。
長くお付き合いをする上で、自分の考えや思いに多少なりとも
ご賛同いただければ、と願っています。

iDeCoの加入期間の延長について

 2020年度(令和2年度)の税制改正により、iDeCo(イデコ)がいくつか改正されさらに利用しやすくなります。そのうちの一つが加入できる期間の延長です。現状は60歳未満しか加入できませんが、2022年5月からは65歳未満まで加入できるようになります。

 但し全員が対象ではありません。原則、国民年金被保険者の方が対象になりますので、自営業者や会社員の妻などは国民年金の加入が60歳未満なので改正後も加入できません(任意加入被保険者は除く)。60歳以降も厚生年金に加入して働く会社員などは国民年金に自動的に加入していることになりますので国民年金被保険者となり改正後はイデコに加入できます。

 また、現在58歳から59歳のiDeCo加入者は注意が必要です。2022年5月1日までに60歳を迎えて一旦受給を開始すると再加入できないので、60歳以降もイデコを続けたい方は受給せず改正までは運用だけ続けて改正後に再度加入者に戻る手続きが必要です。

 一度自分の60歳以降の働き方や人生設計と照らし合わせて加入や受給をする年齢などを考えてみてください。

(令和2年8月1日 現在)


税理士へのご相談なら 近藤明夫税理士事務所へお任せください。

代表者挨拶


近藤明夫税理士事務所
〒602-8155 京都市上京区智恵光院通
丸太町下ル主税町1036番地