コラム Column

近藤明夫税理士事務所コラム

日々の、仕事を通じて考えたこと、気づいたことを、
このように“コラム”としてまとめています。
読んでいただいた方にも何かのヒントになればと思っています。
長くお付き合いをする上で、自分の考えや思いに多少なりとも
ご賛同いただければ、と願っています。

加算税の見直し・導入について

 平成28年度税制改正による加算税の見直し・導入は下記の通りである。

(1)税務調査の事前通知後の加算税の見直し

国税通則法の改正により、税務調査の事前通知の義務化が行われましたが、加算税を回避するため事前通知後に修正申告や期限後申告をする事例が多く見受けられ、これを受けて税務調査の事前通知から更正又は決定があることを予知する前にされた修正申告による過少申告加算税が5%(現行0%)、期限後申告・修正申告による無申告加算税の割合が現行の5%から10%(税額50万円以上は15%)に引上げられました。

(2)短期間に繰返し無申告又は仮装・隠蔽が行われてた場合の加算税の加重措置の導入

悪質な脱税を防止する為、過去5年以内に無申告加算税又は重加算税を賦課された者が再び、無申告又は仮装・隠蔽による修正申告の提出等があった場合、加算税が10%加重する措置が導入されました。

*上記(1)(2)の適用開始時期は平成29年1月1日より

(平成28年06月23日 現在)


税理士へのご相談なら 近藤明夫税理士事務所へお任せください。

代表者挨拶


近藤明夫税理士事務所
〒602-8155 京都市上京区智恵光院通
丸太町下ル主税町1036番地