コラム Column

近藤明夫税理士事務所コラム

日々の、仕事を通じて考えたこと、気づいたことを、
このように“コラム”としてまとめています。
読んでいただいた方にも何かのヒントになればと思っています。
長くお付き合いをする上で、自分の考えや思いに多少なりとも
ご賛同いただければ、と願っています。

『iDeCo(イデコ)』って何?


厚生労働省は、平成28年9月16日に個人型確定拠出年金の愛称を『iDeCo(イデコ)』に決定。 親しみやすくて響きが良いなどの理由で選考されたそうです。 確かに響きは良いのかもしれませんが、一目見て年金制度の一つとは思えないので、個人的にはわかり易い方が良かった気もしますが、 厚生労働省は、認知度も低く、加入率なども低い、この制度を頑張って普及させようとされてます。

2017年1月から個人型確定拠出年金は、専業主婦、公務員の方も含め基本的に60歳未満のすべての方がご利用できるようになりますので、 これを機に『iDeCo(イデコ)』の制度を理解して加入を検討されてみては如何でしょうか?


【掛金及び拠出限度額】

掛金には、ご本人の状況に応じた「拠出限度額」があります。
(例)専業主婦等 月額23,000円〔年額276,000円〕


【3つの税制優遇】

@掛金も全額所得控除です
A運用益も非課税です
B受取る時も「公的年金等控除」「退職所得控除」の対象です


【代表的な注意点】

@資産の運用は加入者自身の判断で行うので、受取る額は運用成績により変動することもある。  (元本保証の運用商品もあります)
A原則60歳まで引出し出来ない。
B手数料がかかる(口座管理手数料など)


※詳しくは下記のアドレスを参照して下さい。

個人型確定拠出年金  http://www.npfa.or.jp/401K/


(平成28年11月01日 現在)


税理士へのご相談なら 近藤明夫税理士事務所へお任せください。

代表者挨拶


近藤明夫税理士事務所
〒602-8155 京都市上京区智恵光院通
丸太町下ル主税町1036番地